はろはろはーなのです。
最近はいろんなことを試しつつつくづく挫折的な雰囲気を醸し出してます。
C++の勉強はしているのですが書き方がCだったり
疑似言語をやってたらいつの間にかコモンイベントをやっていたり
ドット絵をやってたら3000pxの絵を描いてたりと
ずいぶんと賑やかな日々を送ってます。
さて今回は個人的に書くプログラムなのですが……
最近はいろんなことを試しつつつくづく挫折的な雰囲気を醸し出してます。
C++の勉強はしているのですが書き方がCだったり
疑似言語をやってたらいつの間にかコモンイベントをやっていたり
ドット絵をやってたら3000pxの絵を描いてたりと
ずいぶんと賑やかな日々を送ってます。
さて今回は個人的に書くプログラムなのですが……
私のメモ書きとでも思ってください。
私は基本的にプログラムを書く際、
C++のオブジェクト指向と言うのを参考に作っています。
オブジェクト指向っていうのはイメージ的にはパーツを組み合わせて
一つの作品を作るっていう感じでしょうか。
(あれ?そんな感じだよね?ん?あれ?)
中身は知らなくても組み合わせれば使える。1と5を入れたら6になりますよー的な感覚?
上手く伝えにくいですが、そんな感じです。
特に私は物事を全部一つのパーツとして考え
似たようなパーツは全部使い回せるように考えています。
(考えてますここ重要)
処理部を書くCPP。書いた処理部をまとめるCPP。それを繋ぎ合わせるCPP。
その繋ぎの流れを書くCPP。それを一つにまとめるCPP。
これってもしかして、酷く無駄な考え方なんじゃ……
作り方としてはずいぶんと綺麗にできると思うんですけどね。よくわからないっていう。
他にも、動きの全てを変数で管理してそれがTRUEなら動かすみたいな……
num++;
と
if(i==1)num++;
の違いみたいな感じで
if(jiki_flag==1){
move_x=1;
move_anime=1;
status=2;
}
こんな雰囲気?
これもオブジェクトの延長なんでしょうか……
何事もパーツとして考え始めると色々と綺麗にできそうなんですが
でもそれが本当に出来るのか……
というかこれって何についてかたってるんでしょうね
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