は、しません。
今回から実際にゲームを作ってみます。
「やったー!」と思った人?がっかりしてください。
あくまでも
こんなのや
こんなを作るわけではないです。
まずはunityの特徴を幾つかとらえたバランスゲームを作ってみましょう。
それでは、まずunityを起動してください。
初めにゲームを作るために新しいプロジェクトを作らないといけませんね
上手く起動出来たらメニューバーにある
Fileから「New Project」を選んでください。
こんな画面が出たら
Create New Projectタブから「Browse...」を選んでください。
unityのProjectは基本的にドキュメントに保存先が指定されています。
別に保存する場所は何処でもいいのですが、
出来ればprojectフォルダを作ってあげてその中にunityのfileを入れていくのがいいでしょう。
また、unity projectはフォルダを一つ指定してそこに内容を入れていきます。
私はマイドキュメントにまず「unity Project」フォルダを作り、
その中に「Ball Balance」フォルダを作りました。
フォルダー選択をしたらさっきの画面の下にあるcreateを押してください。
もしこんな画面が出てきたら今回は
「Don't Save」を選んでおきましょう。
この画面はよくある「中身が変わってます、セーブしますか?」という奴です。
これから作るゲームはちゃんと「Save」を選んでください。
選ぶと一度unityが再起動します。
unityは多重起動が出来ない(多分)ので注意してください。
さてこれでやっと何も無いまっさらな画面になったと思います
じゃあさっそく物体を作っていきましょう。
hierarchy画面の「create」を選んで見て下さい。
こんな画面が出てくれたら真ん中あたりにある「Cube」を選んでください。
scene画面を見るとなにか変化があると思います。
これで四角形の物体「Cube」が生成されました。
hierarchy画面を見ると「Main Camera」の上に「Cube」の文字があると思うので
これをダブルクリックして下さい。
四角形、Cube。
unityはこんな風にダブルクリックすると自動でそれがある位置まで移動してくれるので助かりますね。
さて、ではinspector画面を見て下さい。
おそらく一番上にあるtransformと言う項目のXYZの値が0以外の値になってると思うのでこれを0にしてあげてください。
値をクリックしてあげれば編集できるので0を入れてください。
このトランスフォームと言う項目が座標を示します。
項目を0にしてあげたらCubeはどこかの移動してしまっているので
もう一度ダブルクリック。
ちなみにGame画面を見ていただくと、画面中央にCubeが出てくると思います。
まずはこの位置座標を自由に動かせるように色々値を入れて試してみましょう。
と言う事で今回はここまでです。
といっても
単純に内容が長くなってきたので一度ここで切るだけです。
次はこのCubeともう一つ物体を作ってみましょう
今回から実際にゲームを作ってみます。
「やったー!」と思った人?がっかりしてください。
あくまでも
こんなのや
こんなを作るわけではないです。
まずはunityの特徴を幾つかとらえたバランスゲームを作ってみましょう。
それでは、まずunityを起動してください。
初めにゲームを作るために新しいプロジェクトを作らないといけませんね
上手く起動出来たらメニューバーにある
Fileから「New Project」を選んでください。
こんな画面が出たら
Create New Projectタブから「Browse...」を選んでください。
unityのProjectは基本的にドキュメントに保存先が指定されています。
別に保存する場所は何処でもいいのですが、
出来ればprojectフォルダを作ってあげてその中にunityのfileを入れていくのがいいでしょう。
また、unity projectはフォルダを一つ指定してそこに内容を入れていきます。
私はマイドキュメントにまず「unity Project」フォルダを作り、
その中に「Ball Balance」フォルダを作りました。
フォルダー選択をしたらさっきの画面の下にあるcreateを押してください。
もしこんな画面が出てきたら今回は
「Don't Save」を選んでおきましょう。
この画面はよくある「中身が変わってます、セーブしますか?」という奴です。
これから作るゲームはちゃんと「Save」を選んでください。
選ぶと一度unityが再起動します。
unityは多重起動が出来ない(多分)ので注意してください。
さてこれでやっと何も無いまっさらな画面になったと思います
じゃあさっそく物体を作っていきましょう。
hierarchy画面の「create」を選んで見て下さい。
こんな画面が出てくれたら真ん中あたりにある「Cube」を選んでください。
scene画面を見るとなにか変化があると思います。
これで四角形の物体「Cube」が生成されました。
hierarchy画面を見ると「Main Camera」の上に「Cube」の文字があると思うので
これをダブルクリックして下さい。
四角形、Cube。
unityはこんな風にダブルクリックすると自動でそれがある位置まで移動してくれるので助かりますね。
さて、ではinspector画面を見て下さい。
おそらく一番上にあるtransformと言う項目のXYZの値が0以外の値になってると思うのでこれを0にしてあげてください。
値をクリックしてあげれば編集できるので0を入れてください。
このトランスフォームと言う項目が座標を示します。
項目を0にしてあげたらCubeはどこかの移動してしまっているので
もう一度ダブルクリック。
ちなみにGame画面を見ていただくと、画面中央にCubeが出てくると思います。
まずはこの位置座標を自由に動かせるように色々値を入れて試してみましょう。
と言う事で今回はここまでです。
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単純に内容が長くなってきたので一度ここで切るだけです。
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プロフィール
HN:
あい。
年齢:
31
性別:
非公開
誕生日:
1994/01/09
自己紹介:
仕事でunityしつつ、3Dとかやるので
そろそろどこに向かってるのか分からなくなってきた人
めーるあどれす:
nokutan_aiあっとyahoo.co.jp
このブログはリンクフリーです。
バナーのURL
"https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ffb3f4a3a70931da92ac361f9c87596b/1408110435"
になってると思います。
@AI_nohito からのツイート
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