しゅうかんづけるーいうてまたしても1ヶ月
こういうの、本当向いてないんでしょうね(しかも若干unity離れしてるという
最近は課題の為にprocessingを勉強中なのでそのうちそういうのも書いていきたい(願望
さて、そんなことはさておきこの記事は実はwikiの物を
そのまま書いているようなものです。
こういうの、本当向いてないんでしょうね(しかも若干unity離れしてるという
最近は課題の為にprocessingを勉強中なのでそのうちそういうのも書いていきたい(願望
さて、そんなことはさておきこの記事は実はwikiの物を
そのまま書いているようなものです。
というのも少し前にunity-chan!をDLしましてね。
(DLしたサイト http://unity-chan.com/
さっそくサンプルを動かしたのですがどうもこういうサンプルで気になったことが一つ。
八方向に動かない!!
GE2や武蔵伝2とか、特にアクションゲームは入力した方向にキャラクタが走りますよね。
しかも最近のゲームは前を向いてる時に後ろ入力するとくるっと回転して
入力方向に歩いていきます。
どうにかしてあれを実装できないものかとしてやった結果、
まだまだ慣れないunityの動きにてんてこ舞い。
その中で一番苦労した物がwikiにありました。
(wikiのようですが普段見るのとはなんか違うのです)
unity/基本系/040 カメラの向きに合わせてGameObjectを移動する
※urlの中身の一部を抜粋
Vector3 forward = Camera.mainCamera.transform.TransformDirection( Vector3.forward );
Vector3 right = Camera.mainCamera.transform.TransformDirection( Vector3.right );
moveDirection = Input.GetAxis("Horizontal") * right + Input.GetAxis("Vertical") * forward;
moveDirection *= fSpeed;
Update関数でこれを読み込むと毎回カメラの向きを読み込み
それを入力した移動方向にかけていきます。
あとはそれをfSpeedという移動スピードをかけて
最後に動かしたいobjectに反映させればいいようです。
こんなにも原理は簡単なのにそもそもTransformDirectionなんて知らなかったので
仕方ないですよね。 ね?
この内容をうまく使う事によりカメラの向きによって入力も変わっていくという
一番やりたかったことが出来ました!。
そして、出来た物がこちらになります!
unitychanを八方向に動かしてみた。
はい。なんか色々変わったのが入ってますね。
さっき書いたunityちゃんがくるっとまわったり
サンプルやった人はアニメーションの移行とか……
実際これはサンプルのプログラムを改変して作ったものになります。
そういうソースコードって公開するものなのでしょうか……
どちらにしても公開すればもう少しいいやり方も思いつくかもしれないので
公開&解説はいづれ……(いづれじゃない、すぐにやれ
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になってると思います。
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