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個人サークル「のくたん結鼓」の子が、色々書き残すだけの処。梅よろしでも飲みながらのんびり見てやってください
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私、デジゲー博に間に合ったら思いっきりゲームやるんだ……

間に合わなかったので死亡フラグはなかったことになりました(




まずはデジゲー博お疲れさまでした!

今年も結構遊んでいただけたので満足です!
展示として見せるPCゲーは初めてでしたし実際に参加することによって
多くの反省点も見つかりました。
今回のことを生かし来年には必ず……!!!

で、その反省点ですがまずはメイン部分。
といっても音が聞こえなかったのが一番の敗因です。
また、BGMが小さすぎて大きくするとSEがうるさくなってしまうので
そのあたりのバランス調整をしていなかったのが残念でした……

また、全体的な演出不足。特にチャージショットの粗が目立ちました。
チャージショットが一段階しかないと思われたらしく
こちらが言わない限り、自分で5段階に気付く人がいなかったのを見ると
表示による演出を改めないとと思いました。

また、書き方が悪いのもあったのか低速移動を多用する人はいませんでした。
低速移動はMPを消費し続ける代わりに疑似ホーミングとアタリ判定が見える
恩義があったのですがそれがうまく伝わらなかったようです……。

画面の見せ方にも影響がありました。
どんなゲームかわからない。リプレイ機能がなかったのです。
同時にタイトル画面で一切の動きがない、フリーズしてるんじゃないかという感じだったのが
かなりの部分で悪かったように見えました。

ゲームのリプレイってどうすればいいんでしょうね……

それとあらゆる場面での演出不足というのもありました。
個人的には音がなくても何が起きてるのかわかるっていうのが好きなので
それを目指したいです。

それとギリギリまで作ってて作り方がかなりイラッとする部分がいくつかあったので
ここら辺は一気に変えて行きたいです。
まずはReleaseビルドが動くようにしないといけないですね

ということで今回はここまで。イラストも一新するでしょうしこれから頑張らなくては……!!



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1994/01/09
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