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個人サークル「のくたん結鼓」の子が、色々書き残すだけの処。梅よろしでも飲みながらのんびり見てやってください
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特に書くこともないまま日にちが過ぎていきましたがあい。は元気に
頑張っております。

というわけで今回は構想を交えつつのゲームの価値観についてを
ぼやいていこうかなと思います。





今年からはツイッターでも宣言した通り、一個ゲームを作ります。

いままでいろいろなところで断念してきたのもありますし、すでに心は若干折れてるものの……
何とか地道に進んでおります。
というのも……正直言って組むだけならたぶん簡単なんです……問題は……

設計が浮かばない!

……ぐすん。

色々思い付きはするんですが結局全体的な設計になってなかったり、
というより限定的なものになってたりメモリの解放だったり
言ってしまえばどう設計すればいいのかわからないということです。

色々やろうとすればするほど基本部分の設計が考え付かないので
初期段階で心が折れそうな感じです。


とりあえず作っちゃってから設計してもいいのにね(おい

さてそんな感じですがだいたいの構想というのはできてます。
でも問題はまだ山積み、素材作成に作曲。ストーリの表現にそれをか彩る演出とプログラム。

長い間学校でもゲーム開発はしましたけど、その時は他の子等や
フリー素材を使ってたし……しかも学校のフレームワークを使ってた。
設計自体は全くないしクラスもかなりひどかったけど完成はしてたんだよねぇ……

こうして思うとなんら難しいことはないと思うのになんでだろう……。

とりあえず開発についてはのんびりやっていきます。

それはそうと構想ですがやっぱりSTGです。
お手軽なんでしょうが難しいです。

一応システムとしてはあんまり見ない感じのものと
それをボムとして提供するかどうしようかと考えてるくらいです。

エフェクト的にはボムとして使えるのも面白いのです。それによって
スコアボーナスが手に入ったりとかすれば……

そういう感じのゲームって今的にはあんまり好かれてなかったりするんですが
私個人としては・スルメ・マゾ・不可解・タイミングというのが大好物なわけです。

ゲームはマゾになって相手を倒すのにやりがいを感じますし
感情移入できるタイプのものであればなおさらですし。
もしかしたらそういうのはもう古いんでしょうかね?

ストーリ自体も結構不可解ですし、何より後付設定のせいで
もう初めが見失いがちですが何とかベースが完成してから考えるべきでしょうかね。

そんな感じで今日はこんな感じ。


……全くタイトル関係ないのは気のせいでしょうかね?
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1994/01/09
自己紹介:
仕事でunityしつつ、3Dとかやるので
そろそろどこに向かってるのか分からなくなってきた人

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